京つう

日記/くらし/一般  |北区

新規登録ログインヘルプ


京都市北区にある小野郷のあふれる魅力を まったりのんびり紹介します

2009年05月18日

お芋さん。〜17日小野郷(前編)


17日、

09年度第2回Let's小野goicon14活動として

小野郷でのお芋植えがありました

その日はあいにくの雨予報icon03でしたが

学生のみんなはほとんどレインコート持参&長靴まで履いている方も!

佛大生は少々の雨には負けません。



さて、お芋植え。


お芋さん。〜17日小野郷(前編)
今年は500株植えました

小野郷のみなさんに教わって、葉っぱがお日様の方向を向くように苗を植えていきます。

お芋ってぱつん、と切られた苗からたくさん大きなお芋ができるんですね。

何だか不思議icon12



地面が濡れているので、ぬかるみにはまる学生も続出icon10

でも早い早い。

雨もそんなに強くならないうちにお芋植えは完了!

お芋さん。〜17日小野郷(前編)
手をどろんこにしながら頑張りましたICON59


去年は収穫したお芋を芋チップスにして佛教大学の應陵祭で販売しました

今年もたくさん育つと良いなぁ…

秋の収穫が楽しみです


後編へ続くICON136


同じカテゴリー(小野郷へいこう!2009)の記事画像
いいとこ、再発見
第3回小野郷へ行こう
6月の小野郷へ行こう
雑巾がけ競争
ポチ
少し成長しました。
同じカテゴリー(小野郷へいこう!2009)の記事
 いいとこ、再発見 (2009-08-03 21:28)
 第4回小野郷へいこう~小野郷宝探し~ (2009-08-03 07:29)
 第3回小野郷へ行こう (2009-06-29 08:40)
 6月の小野郷へ行こう (2009-06-08 09:45)
 雑巾がけ競争 (2009-05-25 11:15)
 ポチ (2009-05-21 08:26)

この記事へのコメント
ブログアップありがとう(*^_^*)
当日はあいにくの雨でしたがとっても楽しかったですね~。
収穫が楽しみですっ!!
Posted by jubilee at 2009年05月18日 23:45
やっぱり小野郷は素敵ですね
写真が少なかったので後編は明日みんなとアップします(*3*)ノ”
Posted by まっきぃ@おのごう at 2009年05月18日 23:54
赤色長靴の婦人警官です。
芋の苗を植えたのは幼稚園児ぶり!
とても楽しかったです~✿
大きなおいもができますよーに!!
Posted by 婦人警官☺ at 2009年05月19日 23:38
赤色長靴さんは婦人警官さんだったんですね~(笑)
ほんとうに収穫が楽しみですね(^^)/
Posted by jubilee at 2009年05月20日 08:20
お邪魔します!
おのぶろ 待ってました☆
あ、ラケロスでいつも青いポロシャツでジャパネットた●たって言ったらわかりますかね(゜∇゜)?わら
ほんまに去年から参加しておけば…っていう後悔ばかりです(*_*)そんなけ素敵な体験させてもらってます!小野郷の方達のあたたかさに日々感動です☆次回も絶対参加します\(^ー^)/ 長々と失礼しました◎
Posted by みすーぴー at 2009年05月20日 21:40
みすーぴーさん、コメントありがとう。
今年からでもしっかり楽しめます(*^_^*)
次回はホタル鑑賞になりそうです。
是非次回もご参加お願いします!!
Posted by jubilee at 2009年05月20日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。