京つう

日記/くらし/一般  |北区

新規登録ログインヘルプ


京都市北区にある小野郷のあふれる魅力を まったりのんびり紹介します

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2011年01月04日

友芽のコミュニティラジオ出演!


明けましておめでとうございます!ジュビリー@小野郷です。
本年もよろしくお願いします。

去年卒業した「友芽」の二人が
コミュニティラジオに出演しました!

小野郷のPRもしてくれています♪
小野郷ソング「ふる郷」も聴くことができますよ~(*^_^*)
皆さんもチェックしてみてくださいね。


URL:http://fm797fukushi.seesaa.net/article/174362271.html  


Posted by おのごう at 20:58Comments(2)小野郷へいこう2010

2010年11月22日

岩戸落葉神社ライトアップ

こんにちは。ジュビリー@おのごうです。
ブログのアップがなかなかできませんでした。。。

先日11月14日に小野郷の岩戸落葉神社でライトアップがありました。
小野郷地域にある神社のイチョウがとても綺麗でライトに照らされると
さらに幻想的な世界に連れて行ってくれます。



手話サークルのみんなも今年も協力してくれて素敵な手話をしてくれましたね~♪



今年は小野郷サークル有志で歌を歌いました!
kiroroの「Best Friend」です。サークルリーダーのわっきぃの推薦曲です。
事前に集まってしっかりと練習をして臨みました。
緊張しましたが一生懸命歌いましたよ~。



最後には氏子会館で記念写真(^_^)v



今年の小野郷での取組は今回が最終回でした。
学生の何人から、「今年の小野郷の取組の総括をしたい」
「地域の方とも最後のふれあいをしたい」との声も上がっています。
チャンスがあれば今年度中にもう一度小野郷に行きたいですね。

小野郷地域の皆さん、今年も大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
  


Posted by おのごう at 08:36Comments(0)小野郷へいこう2010

2010年06月28日

第3回小野郷へ行こう!

おはようございます。jubilee@おのごうです。
先週はバタバタしており、日記をアップするのが遅れました。
ごめんなさいm(_ _)m

さてさて、先日の6月20日に第3回小野郷へ行こう!が無事に開催されました。
無事というのは、天気が思わしくなく、準備していたイベントができるかどうか
難しい判断だったからです。

皆さんの日頃の行いが良かったのか?予定していたホタル観賞や
お餅つきなんかも行うことができました!!

まずはお餅つきの写真から。
今回は材料などは地域の方に準備いただき餅つきなどは
学生が中心となってというコンセプトで行いました。






サラダなんかも準備をしましたよ~。





学生が中心といいながら、結局は地域の方(特に女性陣)に多くの部分を
助けていただいていました。いつもありがとうございます!!!

また小野郷地域を7ブロックに分けて、
みんなで「小野郷クリーンアップ大作戦」も行いました。

この日記はまた次回に~♪
  


Posted by おのごう at 08:43Comments(2)小野郷へいこう2010

2010年05月17日

小野郷へ行こう(芋植え編)

おはようございます。jubilee@小野郷です。
昨日第2回小野郷へ行こうが開催されました。

今回は芋植えと高齢者の方との交流です。
学生さんは約50名が参加されいてました。
いつも参加してくれてありがとう!

芋植えは3年目と言うこともあり
また地域の方から念入りに説明も受けたので
今年は上手に植えることができたのでは?(ちょっと不安・・・。)









おいしいちらし寿司を食べた後は、地域の高齢者の方との交流♪

公民館や学校で集ったり、時にはご自宅にも訪問して
地域で暮らす高齢者の方のお話をたくさん聞きました~。





これは大森の5人姉妹です(*^_^*)
誰が長女かな~?



今回もいろんな経験をさせて頂きました。
いつもご飯を作ってくださっている小野郷小町の方にも感謝ですっ!

次回はホタル観賞。これも楽しみですね~。
  


Posted by おのごう at 09:30Comments(5)小野郷へいこう2010

2010年04月30日

小野郷へ行こう2010

こんばんは。jubilee@小野郷です。
今日は今年度、第1回目の小野郷です。

参加者はな・なんと80名を超えました!!
関係機関の方を入れると100名超えですね♪
素晴らしいっ(>_<)

約2反の田んぼをみんなで植えていきました。
カメラをむけるとハイポーズface01



一列に並んだ写真も素敵ですね~。


毎年恒例の田んぼへダイブした学生さんです。
この後会長の家でお風呂に入り、さらに小野郷Tシャツまで
貰っていましたね~。



田んぼの上では、地域の方と一緒にお話をしているグループも。
これもとっても素敵な一面ですね。


お昼からは体育館で地域住民の方と一緒に
交流を深めるゲームをしたりして楽しみました。

最後はこれも恒例の集合写真。
みんなの笑顔がキラキラしていますっ!!


今年は休耕田プロジェクトだけではなく、
お一人暮らしの高齢者のご自宅に訪問し
交流する企画なども考えています。

今年も地域住民を中心に、行政、社協などの関係機関
そして学生さんと一緒に小野郷地域のまちづくりに
取り組んでいきたいと思います!
  


Posted by おのごう at 22:21Comments(7)小野郷へいこう2010

2010年04月26日

4月30日 小野郷へ行こう

おはようございます。jubilee@おのごうです。
4月30日に小野郷で恒例の田植えを行います。

今回の参加者はな・な・なんと!!!


70名を超えました(>_<)

すごいですね~。あとは当日雨が降らないことを祈るばかりですICON59

今年の小野郷も何かが起こりそうな予感。楽しみですね~♪
  


Posted by おのごう at 08:58Comments(1)小野郷へいこう2010

2010年04月08日

今年度の小野郷の取り組み

おはようございます。おのごう@jubileeです。
昨日小野郷地域にいって今年度の取り組みの確認をしました。

休耕田プロジェクトとして4月30日に田植えを行います!
これを皮切りに芋植え、ホタル観賞などの取り組みが続いていきます。

また今年度は小野郷地域に暮らしている高齢者の自宅に伺い
一緒にお昼ご飯を食べて高齢者の方の声を聞く取り組みも始まります!

さらにさらに、地域の女性会の皆さんを中心に小野郷名産の開発と
よもぎ餅や漬け物の販売もチャレンジされます。

一気に動きが加速している小野郷地域。
ほんと、目が離せませんっ!!!

皆さんも一度小野郷地域に行かれてはいかがですか?
  


Posted by おのごう at 10:47Comments(3)小野郷へいこう2010