京つう

日記/くらし/一般  |北区

新規登録ログインヘルプ


京都市北区にある小野郷のあふれる魅力を まったりのんびり紹介します

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2009年08月03日

いいとこ、再発見

今日はいいお天気でしたねicon01
ようやく近畿地方も梅雨明けです。

夏本番、

私たち学生にとっては最後の夏休みICON129
勉強に、遊びに、頑張っていきましょうicon12

さてさて、

先程もアップされました

小野郷宝探し

小野郷小学校を拠点に、学生と地域の方、
大きく3つグループで地域をまわって行きました。

重要文化財に指定されたお家や、
源氏物語にもでてくる神社、
代々続いてきた郵便局

などなどなど・・・

もしかして小野郷って隠れた名所がたくさん!??

他にも住民の皆さんの思い出の場所だとか、
文字通り、小野郷の宝を再発見できた一日でしたね。

見つけた場所なんかは、少しずつこのブログにもアップしていきたいと思います。

そして、私が毎回楽しみにしているのが、
なんと言ってもお昼ご飯!!

お母さん方!いつもありがとう!!

今回のメニューは、

おそうめん、

トマト、

水なすサラダ、

お漬け物!!

おそうめんの薬味として出てきた青じそ、キュウリ、




お野菜は全て小野郷でとれたものなのですね〜

ここでもお宝再発見icon12

お腹いっぱいになったあとは、小野郷小学校体育館にて

模造紙にMAP作り、グループごとに発表

住民の方からもお話を聞いたり、
なかなか良いものになったのではないでしょうか。

これからも小野郷いいとこMAP作り、みんなで一体となって進めていきましょうICON151

そうそう発表のときに後ろから見ていて、面白い風景が・・・



あれっ

なんかみんな青いな・・・、



そうです

小野郷Tシャツ!!


できあがったオノTをさっそく着用しての、活動でした。
みなさんとっても似合ってましたよICON105icon12

オノT担当さん、お疲れさまでしたICON59

夏休みもどんどんオノブロ更新できるように頑張りますので、

お暇があれば、ぜひオノブロでまったりして下さいね

ICON157まっきゃんICON157
  


Posted by おのごう at 21:28Comments(3)小野郷へいこう!2009

2009年08月03日

第4回小野郷へいこう~小野郷宝探し~

おはようございますicon01
14です!!

昨日は小野郷での活動がありました

昨日の活動内容は??

小野郷宝探しicon12icon12

そして、

いいとこマップづくりicon14



朝方に降っていた雨も小野郷での活動中はやみ、心地よい天気のなかで小野郷探検ができましたICON64


宝探しでは、いくつかのグループに分かれ、地域の方に案内していただきながら、各スポットをまわりました

地域の方とまわり、お話を聞くことで小野郷の歴史を知りました

そして魅力を感じました

まだまだ行けてない場所はたくさんあるので、また探検したいですねICON118

前半の少しだけの紹介のみですが今日はここまで!!

また詳細は後日アップしますicon16  


Posted by おのごう at 07:29Comments(2)小野郷へいこう!2009

2009年06月29日

第3回小野郷へ行こう

昨日の小野郷はとってもいい天気でした。小野郷日和!!
おはようございます、jubilee@おのごうです。

昨日は雨の予報も出ていましたが、とってもいい天気でした。
小野郷の空もとっても素敵です。もう夏の空ですよね~。



昨日もいろんな取り組みをしましたが、それについては
別の方がUPしれくれるでしょう(^_^)

jubileeは5月はじめに田植えをした稲の生長を見に行ってきました。
どんどんと大きくなってくれていますね~。




少し上から見ると所々溝があったり、きれいに並んでいなかったり。。。
でも手作り感があっていいですよね。上出来、上出来!!


でも少し悲しいお知らせもあります。
畑の方で植えたサツマイモが鹿さんに120株ほど食べられた模様です(>_<)
自然とともに暮らすとはこういう事なんですね。
鹿さん、残りのサツマイモは食べずに残しておいてね。
  


Posted by おのごう at 08:40Comments(4)小野郷へいこう!2009

2009年06月08日

6月の小野郷へ行こう

おはようございます。jubilee@おのごうです。
知らない間に6月になっちゃいましたね~。
皆さんいかがお過ごしですか。

さてさて、6月の小野郷へ行こうは28日に開催されることになりました!
今回は小野郷小学校で地域の方とグランドゴルフ、そして夕方からは
ホタルを鑑賞しに行きます♪

ホタルですよ~。最近町中ではめっきり見ることができない風景が
京都市北区で見ることができるんです!!

とっても楽しみですよね(*^_^*)
当日の天気だけが少し心配ですが、自然の優美さに
触れることができる機会を堪能したいと思います。


※この写真は小野郷のホタルではありません(汗)

でもこんな感じで写真が撮れたらうれしいなぁ~。
  


Posted by おのごう at 09:45Comments(6)小野郷へいこう!2009

2009年05月25日

雑巾がけ競争

こんにちは、jubilee@おのごうです。

前の記事には雑巾がけ競争の写真がないということでしたので
こちらからアップをしますICON141






レースに夢中で写真を撮るのを忘れるぐらい
みんな一生懸命参加していました!

小野郷小中学校が休校にになって約3年。
建物は使わないとどんどんと老朽化してきますよね。

みんなで手入れをすると、愛着もわいてきます。
次回は更衣室をお掃除かな~?
  


Posted by おのごう at 11:15Comments(2)小野郷へいこう!2009

2009年05月21日

ポチ

おはようございます。jubilee@おのごうです。
今日は小野郷のセラピー犬を紹介します。


名前は「ポチ」。女の子です。
うん?女の子なのにポチ??
この際名前が男の子っぽいとか女の子っぽいはいいでしょ。
とにかく名前はポチなんですICON45

彼女の写真がこれ。後ろからのショットです。見返り美人ですね~♪





首輪はありません、なくてもどっかに行くことはありません。
というよりも、飼い主のそばを離れないそんな彼女です。

疲れたら車の中でお休み。寝顔もcuteですicon06





いつも私たちを迎えてくれます。とってもステキな彼女です。
皆さんも、ポチに癒されに小野郷へ行ってみませんか?
  


Posted by おのごう at 08:26Comments(4)小野郷へいこう!2009

2009年05月19日

少し成長しました。

こんにちは。jubilee@おのごうです。
先日の小野郷へ行こうでは、芋植えをしました!
午後からの内容はまた後編をお楽しみに

5月1日に植えた田んぼの写真をアップします。



ちょっと成長していましたね~icon22
ちょっと植えたラインがバラバラになっているのはご愛敬。


手作り感たっぷりでいいですよね(*^_^*)
早く大きくなぁ~れ~ICON157
  


Posted by おのごう at 11:37Comments(4)小野郷へいこう!2009

2009年05月18日

お芋さん。〜17日小野郷(前編)


17日、

09年度第2回Let's小野goicon14活動として

小野郷でのお芋植えがありました

その日はあいにくの雨予報icon03でしたが

学生のみんなはほとんどレインコート持参&長靴まで履いている方も!

佛大生は少々の雨には負けません。



さて、お芋植え。



今年は500株植えました

小野郷のみなさんに教わって、葉っぱがお日様の方向を向くように苗を植えていきます。

お芋ってぱつん、と切られた苗からたくさん大きなお芋ができるんですね。

何だか不思議icon12



地面が濡れているので、ぬかるみにはまる学生も続出icon10

でも早い早い。

雨もそんなに強くならないうちにお芋植えは完了!


手をどろんこにしながら頑張りましたICON59


去年は収穫したお芋を芋チップスにして佛教大学の應陵祭で販売しました

今年もたくさん育つと良いなぁ…

秋の収穫が楽しみです


後編へ続くICON136
  


Posted by おのごう at 23:37Comments(6)小野郷へいこう!2009