京つう

日記/くらし/一般  |北区

新規登録ログインヘルプ


京都市北区にある小野郷のあふれる魅力を まったりのんびり紹介します

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2009年10月06日

ポチもお仕事。

今日の京都は雨模様ですね。
おはようございます、jubilee@おのごうです。

先日の稲刈りには多くの地域住民の方や学生が関わって
無事に刈り終えることができました。

もちろんその時にも小野郷のアイドル犬、「ぽち」もがんばっていましたよ~♪



稲刈りをしているみんなの周りをのんびり歩いてまるで現場監督のよう(*^_^*)
時にはのんびりと空を見上げてお昼寝。

ほんと癒されますね~face01
仕事や勉強に疲れた方は是非小野郷へ行ってのんびりしてみては?
ぽちも歓迎してくれますよICON63
  


Posted by おのごう at 08:21Comments(1)小野郷の自然

2009年06月12日

小野郷といえば??

おはようございます。jubilee@おのごうです。
今日の京都も天気がいいですね~。
おそらく北区の小野郷地域もとっても天気がいいのでしょう。
小野郷地域は市内の街中よりも2-3度低いので
夏は過ごしやすいと思います。

今日は小野郷地域の産業の一つ、北山杉の林業です。

20年ほど前には、北山杉の需要が高く盛んだったようです。
いまでも北山杉って有名ですよね。
でも海外からの安い材木が入った事も要因で現在は厳しい状況だということ。


地域の方のお話では杉を一人前に育てるのに30年ほどかかるようです。
しかも人工林ですので間伐する必要がありますし、その人でも不足しています。
また間伐材を流通に乗せて得る報酬と、その材木を動かす費用のバランスも
とても悪いとのこと。なかなか悩ましい問題です。

私たちも産業の活性の方法を素人なりに考えて行きたいと思います。
皆さんからのアイデアも募集しています!!
  


Posted by おのごう at 08:34Comments(2)小野郷の自然

2009年05月27日

小野郷風景

こんにちは。jubilee@おのごうです。
今日は小野郷の自然を紹介します。

小野郷地域は京都市北区にあり、
金閣寺からだいたい車で40分弱で到着します。

京都市内は都会のイメージがあるかもしれませんが
小野郷地域に一歩はいるととってもステキな自然がいっぱい♪





小野郷小中学校の近くの風景です。
5月上旬の写真ですが新緑がまぶしいですね~。





その下には清滝川という清流が流れています。
名前の通りとても透き通った川ですよね(*^_^*)





こちらは岩戸落葉神社です。秋になるとイチョウのライトアップがあり
とっても美しいです!!詳細についてはまたアップしますね~。

小野郷にはいろんな宝があります。皆さんもその宝物を見つけに行きませんか?
  


Posted by おのごう at 09:56Comments(2)小野郷の自然