京つう

日記/くらし/一般  |北区

新規登録ログインヘルプ


京都市北区にある小野郷のあふれる魅力を まったりのんびり紹介します

2009年06月12日

小野郷といえば??

おはようございます。jubilee@おのごうです。
今日の京都も天気がいいですね~。
おそらく北区の小野郷地域もとっても天気がいいのでしょう。
小野郷地域は市内の街中よりも2-3度低いので
夏は過ごしやすいと思います。

今日は小野郷地域の産業の一つ、北山杉の林業です。
小野郷といえば??
20年ほど前には、北山杉の需要が高く盛んだったようです。
いまでも北山杉って有名ですよね。
でも海外からの安い材木が入った事も要因で現在は厳しい状況だということ。
小野郷といえば??

地域の方のお話では杉を一人前に育てるのに30年ほどかかるようです。
しかも人工林ですので間伐する必要がありますし、その人でも不足しています。
また間伐材を流通に乗せて得る報酬と、その材木を動かす費用のバランスも
とても悪いとのこと。なかなか悩ましい問題です。

私たちも産業の活性の方法を素人なりに考えて行きたいと思います。
皆さんからのアイデアも募集しています!!


同じカテゴリー(小野郷の自然)の記事画像
ポチもお仕事。
小野郷風景
同じカテゴリー(小野郷の自然)の記事
 ポチもお仕事。 (2009-10-06 08:21)
 小野郷風景 (2009-05-27 09:56)

Posted by おのごう at 08:34│Comments(2)小野郷の自然
この記事へのコメント
木の香りっていいですよね!!

時間と労力をたくさん費やして育てられた木をもっと身近に感じられたらいいと思います(>_<)
そのためには、もっと木が上手く使われるようなシステムがないといけないですね!!
日本の未来のためにも、継続して林業が行われるよう小野郷を通して考えていきたいです(´∀`)☆
Posted by 14@おのごう at 2009年06月12日 23:09
山を守ることは自然を守ることはもちろんのこと
日本の社会システムを守る一つにもなるかと思います。
一緒に考えていきましょう。
Posted by jubilee@おのごう at 2009年06月13日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。