京つう

日記/くらし/一般  |北区

新規登録ログインヘルプ


京都市北区にある小野郷のあふれる魅力を まったりのんびり紹介します

2010年05月17日

小野郷へ行こう(芋植え編)

おはようございます。jubilee@小野郷です。
昨日第2回小野郷へ行こうが開催されました。

今回は芋植えと高齢者の方との交流です。
学生さんは約50名が参加されいてました。
いつも参加してくれてありがとう!

芋植えは3年目と言うこともあり
また地域の方から念入りに説明も受けたので
今年は上手に植えることができたのでは?(ちょっと不安・・・。)

小野郷へ行こう(芋植え編)


小野郷へ行こう(芋植え編)


小野郷へ行こう(芋植え編)

おいしいちらし寿司を食べた後は、地域の高齢者の方との交流♪

公民館や学校で集ったり、時にはご自宅にも訪問して
地域で暮らす高齢者の方のお話をたくさん聞きました~。

小野郷へ行こう(芋植え編)

小野郷へ行こう(芋植え編)

これは大森の5人姉妹です(*^_^*)
誰が長女かな~?

小野郷へ行こう(芋植え編)

今回もいろんな経験をさせて頂きました。
いつもご飯を作ってくださっている小野郷小町の方にも感謝ですっ!

次回はホタル観賞。これも楽しみですね~。


同じカテゴリー(小野郷へいこう2010)の記事画像
岩戸落葉神社ライトアップ
第3回小野郷へ行こう!
小野郷へ行こう2010
同じカテゴリー(小野郷へいこう2010)の記事
 友芽のコミュニティラジオ出演! (2011-01-04 20:58)
 岩戸落葉神社ライトアップ (2010-11-22 08:36)
 第3回小野郷へ行こう! (2010-06-28 08:43)
 小野郷へ行こう2010 (2010-04-30 22:21)
 4月30日 小野郷へ行こう (2010-04-26 08:58)
 今年度の小野郷の取り組み (2010-04-08 10:47)

この記事へのコメント
盛りだくさんな一日だったようで
みなさん良い表情をされてますね☆

どんなお話を聞いたか、またボクにも聞かせてくださいねぇ~

活動に参加できないため、おのブロを楽しみにしておりま~す♪

次回もよろしくおのごうします!!
Posted by 14 at 2010年05月17日 21:36
日曜日は天気も良くて芋植え日よりだったのでは?

なんだか新しい取り組みも増えてますます盛り上がってますね

写真見ると知ってる顔もちらほらで嬉しいです(^^)


頑張ってくださ~い
Posted by まっき at 2010年05月17日 22:02
まっきいさ〜ん
お元気ですか???
わっきいです(^^)


お疲れさまでした!
いつもいつも
小野郷の魅力を
肌で感じてます*
今回ゎいつも交流していない
高齢者の方との交流だったので
緊張しました!
高齢者との交流で
また1つ小野郷を
感じられた気がします!
Posted by わっきい at 2010年05月17日 23:45
わっきぃさん、小野ブロ管理者みたいですね~。いいですよ~!!
そのちょうしでよろしくお願いします。×よろしくおのごうします。

14さん また小野郷帰りにご飯でも食べましょう!

まっきいさん ご無沙汰ですっ。本当に天気が良くて
芋植え日和でした~。また機会があればお越しくださいね♪
Posted by jubilee@おのごう at 2010年05月18日 08:45
見覚えのある公民館に懐かしいおば様達のお顔!!
そこに学生さん達がいっぱいで・・・不思議な感じです。
いつも小野郷を盛り上げてくださりありがとうございます。
高齢化が進んでいる小野郷地域ですが
まだまだ おば様達が元気なのが嬉しいです。
これからも小野郷情報楽しみにしています。
Posted by ゆー at 2010年05月18日 16:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。