京つう

日記/くらし/一般  |北区

新規登録ログインヘルプ


京都市北区にある小野郷のあふれる魅力を まったりのんびり紹介します

2010年06月30日

小野郷クリーンアップ大作戦!

おはようございます。jubilee@おのごうです。
先日の第3回小野郷へ行こうの続きでございます。

今回の小野郷へ行こうでは、お餅つきともう一つのイベント
「小野郷クリーンアップ大作戦!」を実施しました。
これは小野郷地域を7地区に分けて、学生が地域清掃をする取組です。

学生さん達は、小野の地域には良く足を運んでいますが、
大森地域などは行く機会が少ないと言うこともあり
地域を知ると言うこと、またいつもお世話になっている
小野郷地域へのお礼の意味も込めて地域清掃をやったんですね~。

空き缶などはあまり無かったのですが
タイヤのホイールや、掃除機など結構大きなゴミが捨てられていました。
昔、小野郷地域で不法投棄防止の取組「ゴミより花を」をされたようですが
家庭ゴミや粗大ゴミを捨てる人はまだまだ居るようですね。。。

小野郷クリーンアップ大作戦!

小野郷クリーンアップ大作戦!


一通り掃除を終えたグループはみんなでパチリ。
みなさん、達成感のある顔ですね~。

小野郷クリーンアップ大作戦!


小野郷クリーンアップ大作戦!

夕方からはホタルを見に行きました。
昨年度のようにすぐ手に届くような数はいませんでしたが
それでも幽玄な調べを経験できたそんな1日でした。




Posted by おのごう at 10:15│Comments(2)
この記事へのコメント
大きなゴミとあらば、大変だったことでしょう


ゴミを捨てる人は自分の都合しか考えず、無責任な投棄で困る人がいること、時間をかけてつくられてきた自然が壊れてしまうことにまで見えてないんだろうなぁ

僕自信も同じですが、普段の生活においても「捨てる」ということに何も感じなくなってしまっています

結局、生きる環境が悪くなって自分たちに返ってくるんですけどね

今回の機会は、そんなことが感じるために、とても貴重な機会だったんではないでしょうか??
Posted by 14 at 2010年06月30日 18:55
14さん コメントありがとうございます。
小野郷の取り組みは自然環境も考えることが出来ます。
私もいい経験が出来ました~。
Posted by jubilee@おのごう at 2010年07月03日 19:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。