京つう

日記/くらし/一般  |北区

新規登録ログインヘルプ


京都市北区にある小野郷のあふれる魅力を まったりのんびり紹介します

2010年09月16日

☆パブコメ☆

みなさん!こんにちは こんばんは おはようございます♪ このブログでは はじめまして!ワンです。

約2ヶ月ぶりのブログ更新です。が、この間も小野郷では色んなことがありました。この色んなことについてはまた別の機会にお話することにしまして、今回は「出前パブコメ」というものに参加してきたお話です。


このパブコメをみなさん御存知ですか?ワンは全く知りませんでした。パブコメとはパブリックコメントの略称で、京都市基本計画に対して市民の意見をあつめて この計画をもっとよくしていこう!っていう取り組みだそうです。

京都市基本計画は、10年後の京都がどんなまちを目指すのか、またどのような取り組みでそれを実現していくのか、っていうことをまとめたもので パブコメを提出するということは京都の10年後を共に考えるということなのです!

※詳しくは京都市のHPをご覧ください(http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000087328.html

こういう取り組みの中で小野郷の活動をPRし、小野郷に関わる学生の視点から意見を述べるという使命を帯びて、わっきぃとワンの2名で出前パブコメin京北に乗り込んできました。

勇んで乗り込んだものの、何をどうするか右も左もわからず 出前パブコメを中心となって運営している未来の担い手・若者会議U35のみなさんに助けていただきながら、みなさんが設営したブースの中にこっそり小野郷ブースを設営させていただいたり、ワークショップに参加させていただく等してきました。


ブースでは、クリアファイル、カレンダー、小野郷てんてん等 小野郷PRグッズを展示したのですが、どれも好評でした!!特に小野郷てんてんが大好評で、販売されたら買う!というお声もいただきましたよ♪


ワークショップでは京北のみなさんの御意見を聴くばかりでしたが、すこーしだけ意見を述べてまいりました。このワークショップで考えたこと・話し合ったことをもとに改めて自分自身のパブコメを提出しようと思います!

パブコメは9/27まで提出できますので、みなさんも上記のホームページにアクセスして、パブコメを提出してみてください☆

計画に目を通して「こうすればもっとよくなるのに…」という御意見から、普段の生活の中で「もっとこうなればいいのに!」という御意見までたくさん意見を募集しておられるそうです。

こういった計画は都市部向けの計画に偏ってしまうそうで、小野郷のような山間部の地域の意見はとっても貴重なのだそうです。

京都市の未来を決める取り組みにみんなで参加しましょーー!!


以上 ワンがお送りしました。自分のことをワンっていうのはちょっと恥ずかしいですね(笑)


Posted by おのごう at 18:26│Comments(2)
この記事へのコメント
パブコメ参加ありがとうございますっ!
いろんな意味で経験できたんではないかと思います。
小野郷をいろんな場所でPRできればと思いますっ!
Posted by jubilee@おのごう at 2010年09月21日 15:39
当日ファシリテーターをしていた若者会議U35のさとうひさゑです。
こちらブログでリンクさせていただきました!

京都市基本計画へのパブリックコメントは27日まで!
10年後の京都のためにぜひご意見お寄せください!!
http://kyotonomirai.blogspot.com/
Posted by さとうひさゑ at 2010年09月23日 15:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。