京つう

日記/くらし/一般  |北区

新規登録ログインヘルプ


京都市北区にある小野郷のあふれる魅力を まったりのんびり紹介します

2009年10月05日

収穫の秋

みなさん、こんにちは。jubilee@おのごうです。
昨日、小野郷のもち米を収穫に行きました。

今年は去年の1.5倍ほどの大きさでしたので半分を手で刈り、
残りを機械で刈ることになりました。
多くの学生さん達が稲刈りをするのが初めて。でも皆さん一生懸命収穫しましたよ~。
収穫の秋



卒業生も来てくれました♪OBOGが小野郷に遊びに来てくれるって
とってもうれしいことですね!!
収穫の秋

機械で刈ることもみんなでチャレンジ。でも機械を操っているのか
機械に操られているのか分かりません(笑)
収穫の秋


大空の下田んぼで地域の方と一緒におむすびを食べました(*^_^*)
もちろん、お米は小野郷の新米!おいしかったぁ~。
収穫の秋


収穫した稲はこんな感じで干していきます。ここは小野郷男子の独占場!!
収穫の秋

撓(たわ)わに実った稲穂はとっても素敵でした。
このもち米は10月末に行われる佛教大学の大学祭で販売されます。
お近くの方は是非足を運んでくださいね。


同じカテゴリー(小野郷プロジェクト)の記事画像
学まちコラボ事業
同じカテゴリー(小野郷プロジェクト)の記事
 学まちコラボ事業 (2009-07-21 01:32)

この記事へのコメント
昨日はとても良い天気で気持ちよかった~!!

稲・・・・・首元かゆかったぁ~!!

おむすびおいしかったぁ~!!

芋・・・・・掘ったぁ~!!

焼き芋、ふかし芋おいしかったぁ~!!

貴重な体験をさせていただいた小野郷と地域の方々に感謝したいです(>_<)
Posted by 14@おのごう at 2009年10月05日 09:01
久しぶりの小野郷!
初めての稲刈り楽しかった〜♪と同時にやっぱり小野郷地域の方々のパワーはすごい!と感動の1日でした(^0^)/

学園祭の準備も着々と進みわくわくしています!小野郷と密に関われる時間を大事に次の芋掘りもエンジョーイするぞぉ((((*^o^*)
Posted by 友ちゃん at 2009年10月05日 12:40
皆さん、お疲れ様でした!
半そででする稲刈りの恐ろしさを知った後藤です~帰ってからも体が痒くて痒くて・・・(TT)
次は芋掘り、ますますがんばりましょう!
Posted by ごとう at 2009年10月09日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。