京つう

日記/くらし/一般  |北区

新規登録ログインヘルプ


京都市北区にある小野郷のあふれる魅力を まったりのんびり紹介します

2009年08月03日

いいとこ、再発見

今日はいいお天気でしたねicon01
ようやく近畿地方も梅雨明けです。

夏本番、

私たち学生にとっては最後の夏休みICON129
勉強に、遊びに、頑張っていきましょうicon12

さてさて、

先程もアップされました

小野郷宝探し

小野郷小学校を拠点に、学生と地域の方、
大きく3つグループで地域をまわって行きました。

重要文化財に指定されたお家や、
源氏物語にもでてくる神社、
代々続いてきた郵便局

などなどなど・・・

もしかして小野郷って隠れた名所がたくさん!??

他にも住民の皆さんの思い出の場所だとか、
文字通り、小野郷の宝を再発見できた一日でしたね。

見つけた場所なんかは、少しずつこのブログにもアップしていきたいと思います。

そして、私が毎回楽しみにしているのが、
なんと言ってもお昼ご飯!!

お母さん方!いつもありがとう!!

今回のメニューは、
いいとこ、再発見
おそうめん、

トマト、

水なすサラダ、

お漬け物!!

おそうめんの薬味として出てきた青じそ、キュウリ、




お野菜は全て小野郷でとれたものなのですね〜

ここでもお宝再発見icon12

お腹いっぱいになったあとは、小野郷小学校体育館にて

模造紙にMAP作り、グループごとに発表
いいとこ、再発見
住民の方からもお話を聞いたり、
なかなか良いものになったのではないでしょうか。

これからも小野郷いいとこMAP作り、みんなで一体となって進めていきましょうICON151

そうそう発表のときに後ろから見ていて、面白い風景が・・・

いいとこ、再発見

あれっ

なんかみんな青いな・・・、

いいとこ、再発見

そうです

小野郷Tシャツ!!


できあがったオノTをさっそく着用しての、活動でした。
みなさんとっても似合ってましたよICON105icon12

オノT担当さん、お疲れさまでしたICON59

夏休みもどんどんオノブロ更新できるように頑張りますので、

お暇があれば、ぜひオノブロでまったりして下さいね

ICON157まっきゃんICON157



同じカテゴリー(小野郷へいこう!2009)の記事画像
第3回小野郷へ行こう
6月の小野郷へ行こう
雑巾がけ競争
ポチ
少し成長しました。
お芋さん。〜17日小野郷(前編)
同じカテゴリー(小野郷へいこう!2009)の記事
 第4回小野郷へいこう~小野郷宝探し~ (2009-08-03 07:29)
 第3回小野郷へ行こう (2009-06-29 08:40)
 6月の小野郷へ行こう (2009-06-08 09:45)
 雑巾がけ競争 (2009-05-25 11:15)
 ポチ (2009-05-21 08:26)
 少し成長しました。 (2009-05-19 11:37)

この記事へのコメント
まっきゃん、アップありがとう!!

正に小野郷の宝再発見の一日でしたね☆

ごはんもおいしかったなぁー
ほとんどが地域で採れたものっていうのがすばらしいですね

地産地消!!
とても大事なことだと思います(>_<)

地域の方々には案内に思い出話にご飯づくりにとホントにお世話になり、
感謝感謝ですね(>_<)

魅力のいっぱい詰まった小野郷
いろんな人に知ってもらいたいです♪

普段から学校でもTシャツ着ましょー笑
Posted by 14 at 2009年08月04日 06:34
早速アップされましたね~。ありがとう!!
いつも「小野郷めし」は最高ですね~。
本当に感謝です(*^_^*)

小野Tもこれだけ着ると壮観ですね~(笑)
我が家でもとっても好評でしたよ~♪
Posted by jubilee@おのごう at 2009年08月04日 09:05
知ってるようで知らないことが目白押しの宝探しでした!
小野郷が昔、宿場町の機能を持っていたことや室町時代からあるお墓の存在など、歴史もの好きなファンの心をくすぐる発見ができたことも大きな収穫だったと思います。
またまた、小野郷が好きになった一日でした!
Posted by ごとう at 2009年08月04日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。